
0
    • 2013.10.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    半沢直樹を見て

    0
      普通北海道に転勤って言われたら、心のなかでガッツポーズだろ。
      仕事とか多分すげえ楽だと思う。

      言論の自由を求めて

      0
        Twitterが使えない、それがどうしたと思ってた。
        FaceBookが使えない、だからどうしたと思ってた。
        YouTubeが見えない、少し痛かった。
        FC2が見れない、結構痛かった。

        そして今、


        ニコニコ動画が見れなくなった!!!


        ありえない!!なんて言論弾圧!!!信じられない!!
        アムネスティインターナショナルは何をやってるんだ!!!


        いや、価値観っていろいろですねってことです。

        Twitter

        0

          世界の裏側の自由の国で、Twitterというものが発明されたらしい。
          なんでもすごいコミュニケーションツールらしい。たまたま日本語と英語が読めるのでその
          存在を伝える情報にアクセスできた。

          だが、万里の長城の向こう側にいる僕には、そのサイトにアクセスできない。
          さすが、中国共産党。


          麻雀RPG ドラドラドラ

          0
             賢明なる読者諸兄はすでに下記の記事で紹介されたムダヅモ無き改革はよまれただろうか?
            まだであれば是非読んで頂きたい。一見の価値がある。

            http://kriticdotnet.jugem.cc/?eid=178



            さて、今日ご紹介するのは、以下の動画である。こちらもまったく損はさせないのでぜひ見ていただきたい。森羅万象のすべてをここに。

            http://www.nicovideo.jp/watch/sm8490339

            三人のおじさん

            0
              名曲すぎる。 感動しすぎた。
              BUMP OF CHICKENすげえ。

              http://www.nicovideo.jp/watch/sm10449007


              いやあ、僕も素早いおじさんのように生きていきたい。

              広州にて

              0
                 日本の皆様、こんばんわ。

                今後、Kritic.netは広州から現地中国の最新情報をお届けしません。
                普通に、だらだらやろうと思います。こちらは暑いです。
                と思ったら、今日は涼しかったです。

                そんな今日この頃。


                では、まず、有益な情報を一つ。
                こっちのチキンラーメンは、なぜか調味料の袋が付いていて、広州風の味になってる!!
                元祖って書いてあったのに!だまされた。

                ムダヅモ無き改革

                0
                  評価:
                  コメント:ひさびさにお勧めのコミック

                   久々に読者諸兄に自信とともにお伝えする作品。これは面白い。まったく間違いない。

                  敵につけられた1583兆点の大差をひっくり返すために、主人公がとった行動とは?
                  相手の細工を封じるために、投入された劣化ウラン製の牌、その中に仕込まれた13枚のプルトニウム牌の使い道とは?!

                  さあ、気になったら You'd buy it now!

                  マージャンがわからなくてもそれなり楽しいと思うが、マージャンがわかったからといって、読み解くのにその技術を使うわけではない。個人的には阿佐田哲也を大和田秀樹は超えた。

                  電車男

                  0
                    評価:
                    コメント:よいレビューは2009/8/15を参照のこと

                    古本屋で100円で山積みになっていたのでふと買ってみた本。もちろん噂にはなっていたが、なんだかんだでドラマも、映画も見ていなかったし、読んでいなかったので買ってみた。

                    非常に面白い。正直感動した。電車男のこれ以上ない赤裸々な心情の吐露と、名無しのあけすけな物言いが実によい。2ちゃんねるという慣習として、文化として一切の虚言を廃した世界が舞台となって初めて可能なノンフィクションといえる。

                    ところで普段日常生活だと「まったくうちの女房ときたら」とか「まったくうちの旦那は」とか、たいていけなすような話しか聞かないが、2ちゃんねるの夫婦生活板では、大多数が自分の配偶者をこれ以上なく褒めあげているのは、やはりそれもまた大多数の人間の赤裸々な心情の吐露なのだろうか。

                    バーティミアス 

                    0
                       それなり楽しかった本。女房は気に入っていた。めったに本を読まない彼女が読んだのだから、おもしろかったのだろう。

                      作者は物語の視点の変更が得意で、少なくともこの物語には主人公と言える人物が2人いる。中心となる少年と、悪魔のバーティミアスである。この二人の視点にかなりころころ変わり、最終的には二つの視点が融合するという大技に持っていく。そのほか、ヒロインの視点もかなり使われる。

                      ファンタジーとしては世界観の作りこみがいまいちだが※、わりとおすすめ。読みやすく、おもしろい。

                      ※魔術師が支配する世界の構造についてもっと細かく描写されていてもよかった、たとえば自動販売機が何に置き換わっているかなどの日常の描写について。


                      戦争の科学-古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

                      0
                         今日から再び、読書のレビューをまともにつけてみようと思う。理由は以下二点。

                         ヾ愿譴傍△辰討て通勤時間が飛躍的に増えたため、読書時間も飛躍的に増えた。

                        読者諸兄はご存じのように、私は少なくとも2年に一度は住みかを変える運命の下で生きている。別に好んでそうしているわけではないのだが。18歳で家を出てから30歳になろうかという今日までに、住民票の異動届を出した回数は11回だ。ここしばらくは、4年ぶりに関東に住んでいる。あるいは11年ぶりに神奈川県民になっている(余談だが神奈川県南部は個人的に大好きだ)。この移動に伴い通勤時間が15分(自転車通勤)から1.5時間(内電車利用1時間)に劇的に増えた。基本的に私は活動に制約を受ける時間はすべて読書に使うため、毎日2時間読書する生活となった。

                        ◆”淪棆搬欧料加に伴う金銭的困窮

                        この3ヶ月間で扶養家族の数が0人から一気に2人に増加した。理由は妻の退職と出産。それに伴い、うかうかと以前のように食費よりも本代のほうが家計に占める割合の大きい生活を営むことは困難になり、結果図書館通いを始めることとなった。図書館で借りた本は返す必要がある。返したら忘れるは人間の真理である。せめてインデックスでもつける必要があるかと思い、自己満足のため、レビューを書くことにした。

                        さて、前置きはこの程度にしておいて、レビューを始める。ちなみにレビューは短め。

                        この本はひたすらに、戦争にいかに科学が利用されたかを、なぜか少し誇らしげに語るものである。通常、この手の本だとやや悲しげに語るため、その点は少し変わっている。なにしろ本が古いため、カタパルトから始まって、スマートボムあたり、つまり湾岸戦争のあたりで記述が終わっており、現代の軍事革命であるRMAについて、記述がないことについてはやはり残念である。ただ、いかに数学や化学が軍事に寄与したかについての記述は詳細で適切であり評価できる。


                        calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
                        ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) (JUGEMレビュー »)

                        ロッキーカムバックを証明する作品。レビューは2007/10/19を参照されたい。
                        recommend
                        シンデレラマン
                        シンデレラマン (JUGEMレビュー »)

                        ボクシングファンには面白い映画。ただマジソンスクエアガーデン、何それ?って人にはむかないかも。レビューは8/27のものを。
                        recommend
                        シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
                        シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) (JUGEMレビュー »)
                        南條 範夫,山口 貴由
                        山口氏の世界観と武士道の奇妙な融合が楽しめます。「やってくれた哉」など、奇怪な言葉(武家言葉ではない気がする)が飛び交う世界。そして、「武家の風習」がさも正しげに書いてありますが、やっぱりちょっとずれてる気がする。正に「士狂い」の世界。レビューは9/18のものを参照ください。
                        recommend
                        鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活
                        鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (JUGEMレビュー »)
                        H.シュテュンプケ 日高 敏隆 羽田 節子
                        空想上で哺乳類の目を一つ作ってしまい、しかも詳細をがちがちに作りこんだ所が大好きです。
                        recommend
                        RAINBOW 1 (1)
                        RAINBOW 1 (1) (JUGEMレビュー »)
                        安部 譲二, 柿崎 正澄
                        お勧めです。読むと、「安部譲二でもやっぱり作家なんだなあ、漫画家とはちょっと違うんだなあ」とふと思ったりするかも。レビューは1/6のものを
                        recommend
                        現代マンガの全体像
                        現代マンガの全体像 (JUGEMレビュー »)
                        呉 智英
                        僕の知る限り、もっともすばらしい漫画評論の単行本、評論の本なのでレビューはなし
                        recommend
                        ロートレック荘事件
                        ロートレック荘事件 (JUGEMレビュー »)
                        筒井 康隆
                        大変お勧め。推理小説として、他に類を見ない技法。レビューは6/5のものを参照下さい
                        recommend
                        鉄腕ガール (3)
                        鉄腕ガール (3) (JUGEMレビュー »)
                        高橋 ツトム
                        お勧めです。調べたら、文庫版でも出てるらしい。できることならコミックスでどうぞ。レビューは5/6のものを参照下さい
                        recommend
                        医学の10大発見―その歴史の真実
                        医学の10大発見―その歴史の真実 (JUGEMレビュー »)
                        マイヤー フリードマン ジェラルド・W. フリードランド Meyer Friedman Gerald W. Friedland 鈴木 邑
                        すばらしい一冊。教養人たるあなたの本棚に是非。レビューは5/1のものを参照下さい。
                        recommend
                        覚悟のススメ 1 (1)
                        覚悟のススメ 1 (1) (JUGEMレビュー »)
                        山口 貴由
                        好みがあえば面白い。レビューは7/25日のものを参照されたい。
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM