
0
    • 2013.10.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    【6665】エルピーダメモリ【列伝形式投機日誌】

    0
      1/22
      エルピーダメモリ 10株 購入 5,870/株

      暮れからのメモリ価格の高騰を受けた、決算上方修正を見込んだ購入。完璧だと思った。


      1/25
      株価 5,790/株

      決算発表。予想通り、上方修正が行われる。
      勝ったと思った。


      1/26
      株価 5,690/株

      意気揚々と会社から帰って株価を確認。
      意味が分からなくなる。


      2/4
      株価 5,310/株

      その後、株価は次第に下げる展開。

      なんで、決算を上方修正して株価が下がるのか?収益が増えたら株価が下がるなんて馬鹿なことが起きていいのか?折り込み済みとは言っても、折り込んでるから、上方修正しても株価が上がらないのはまだ分かるが、折り込みすぎて下がるってのはどういうことなのか?など様々な疑問が頭をよぎる。

      結果。「僕を除く全世界が間違っていて、僕だけが正しい」との結論に至る。

      10株買い注文


      2/5
      注文約定 5,320/株
      終値 5,240/株

      株価は今日も下げた。


      2/13
      株価 5,070/株

      心が折れかける。2chでは4000円台突入に向けた売り煽りが見られる。


      2/20
      株価 5,400/株

      突然、株価が戻ってくる。意味が分からない。


      2/23
      株価 5,630/株

      どうやら損失のほとんどを取り戻した。ここから上がるようなら、
      やはり僕は正しかったと言えるだろう。

      インド

      0
        だから喧嘩するなと、仲良くしろとあれだけ言ってるのがわからんのかと。

        お前らが喧嘩するたびに、俺の金が減るんじゃー!!!

        パキスタン、中距離弾道ミサイル実験に成功と発表
        http://www.asahi.com/international/update/0223/009.html

        雨にも負けず風にも負けず −あるいは株式投資の副産物について−

        0
          以前に書いたように、僕の貯金箱の底はいまや、世界の90%以上のマーケットと連動する四次元空間になったわけですが、そうなって見ると、投資をする前はまったく考えてなかった副産物が生まれるわけです。

          それは・・・
          「心の底から世界・人類の繁栄を喜べる」

          という、大変peacefulなもの。「世界・人類の繁栄」なんて漠然とした概念が、僕の貯金箱の底から、その言葉のもつ、happyかつpeacefulなイメージとはかけ離れた生々しさで伝わってくるわけです。

          年末に世界同時株高で全世界のマーケットが潤えば、

          「バクアゲキタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!」

          と素直に世界の繁栄を喜び、西でロシアとベラルーシなんて、いままでの僕にはマジどうでもよかった人々が喧嘩すれば、「下りのシベリア超特急キターーーーーー!!」と、「そんなことはつまらないから、ほんとやめろ」と心の底から思い、東でブラジルがコーヒー豆が売れずに困っていれば、「誰か買ってやれよマジで」と親切心溢れることを思うわけです。

          世界人類が今日も幸せでありますように。

          えっ、肝心の利益の方ですか?ぼちぼちですよ。






          臆病者のための株入門

          0
            とりあえず、投機を始めるにあたって参考にした本。
            臆病者のための株入門

            この本によれば、
            ヽ式等の暴落を防ぐためには複数の業界等を網羅したポートフォリオを組まなければならない。
            ⊃燭縫丱薀鵐垢亮茲譴織檗璽肇侫リオとはマーケットインデックス(例えばTOPIX)に他ならない。なぜならそれは全ての人間の全てのニーズを網羅しているからだ。
            したがって、マーケットインデックスは長期的に見ればその国のGDPに連動して動く。
            し从僂箸いκは長期的には必ず拡大する物だから、要するに何も考えずにインデックス連動型の手数料の安い投資信託を買えばいい。

            ↑の理論にいたく感動した僕はこれを利用してさらに大きい利益を得られるのではないかと考えた。
            a.上記法則に従えばマーケットインデックスはGDPに連動して上下する。
            b.世界経済は年間おおむね5-10%程度拡大している。
            c.したがって、全世界に投資信託で分散投資すれば年率5-10%の利益をえることができる。
            d.さらに成長著しいBRICsあたりを集中的に買えば10-15%の利益をえることができるだろう。

            そんなわけで僕が買った投資信託銘柄。
            HSBCチャイナオープン
            三井住友ニューチャイナファンド
            HSBCインドオープン
            欧州新成長国株式ファンド
            VGトータルストックマーケット
            HSBC ブラジル オープン
            シュローダー・ヨーロピアンB
            ハイパー・ウェイブ
            世界三資産バランスファンド

            今のところ、マネックスの申込手数料0円キャンペーンと、世界同時株高を受けて損失0円。今後の展開にこうご期待。

            calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            PR
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            recommend
            ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
            ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) (JUGEMレビュー »)

            ロッキーカムバックを証明する作品。レビューは2007/10/19を参照されたい。
            recommend
            シンデレラマン
            シンデレラマン (JUGEMレビュー »)

            ボクシングファンには面白い映画。ただマジソンスクエアガーデン、何それ?って人にはむかないかも。レビューは8/27のものを。
            recommend
            シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
            シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) (JUGEMレビュー »)
            南條 範夫,山口 貴由
            山口氏の世界観と武士道の奇妙な融合が楽しめます。「やってくれた哉」など、奇怪な言葉(武家言葉ではない気がする)が飛び交う世界。そして、「武家の風習」がさも正しげに書いてありますが、やっぱりちょっとずれてる気がする。正に「士狂い」の世界。レビューは9/18のものを参照ください。
            recommend
            鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活
            鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (JUGEMレビュー »)
            H.シュテュンプケ 日高 敏隆 羽田 節子
            空想上で哺乳類の目を一つ作ってしまい、しかも詳細をがちがちに作りこんだ所が大好きです。
            recommend
            RAINBOW 1 (1)
            RAINBOW 1 (1) (JUGEMレビュー »)
            安部 譲二, 柿崎 正澄
            お勧めです。読むと、「安部譲二でもやっぱり作家なんだなあ、漫画家とはちょっと違うんだなあ」とふと思ったりするかも。レビューは1/6のものを
            recommend
            現代マンガの全体像
            現代マンガの全体像 (JUGEMレビュー »)
            呉 智英
            僕の知る限り、もっともすばらしい漫画評論の単行本、評論の本なのでレビューはなし
            recommend
            ロートレック荘事件
            ロートレック荘事件 (JUGEMレビュー »)
            筒井 康隆
            大変お勧め。推理小説として、他に類を見ない技法。レビューは6/5のものを参照下さい
            recommend
            鉄腕ガール (3)
            鉄腕ガール (3) (JUGEMレビュー »)
            高橋 ツトム
            お勧めです。調べたら、文庫版でも出てるらしい。できることならコミックスでどうぞ。レビューは5/6のものを参照下さい
            recommend
            医学の10大発見―その歴史の真実
            医学の10大発見―その歴史の真実 (JUGEMレビュー »)
            マイヤー フリードマン ジェラルド・W. フリードランド Meyer Friedman Gerald W. Friedland 鈴木 邑
            すばらしい一冊。教養人たるあなたの本棚に是非。レビューは5/1のものを参照下さい。
            recommend
            覚悟のススメ 1 (1)
            覚悟のススメ 1 (1) (JUGEMレビュー »)
            山口 貴由
            好みがあえば面白い。レビューは7/25日のものを参照されたい。
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM