
0
    • 2013.10.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    Macに帰ってきて。

    0
      Macに帰ってきて(部分的にだが)、もうぼちぼち一週間が経とうとしている。

      僕はMacを嫌い、Macにあきれ果てて、ここ2年間ばかりWindowsのPCばかり使ってきた。けれども、たまにMacを使うようになって、改めて再確認した。

      「やっぱり使いやすい」

      自分のWindows機には様々なcustomizeをしてきたし、自分の好みに合うようにいじり回した結果、他の人だと、僕のMachineに触れても、それがWindows機であるにもかかわらず、ほとんど動かせないほどになった。Keyboardの配列は特殊なものだし、タスクバーの位置も違う、Functionも違う、外見のThemeもWindowsっぽさがまったくないほど特殊なものだ。でも、Macをあらためて使って思った。

      結局、僕はこれを使いたかったんだ。

      使っているとなんだか気が置けない感じがする。なんだかよくわからないけど妙にそのシステムとかが操作感がしっくりくる。僕が「本来こうあるべき」と思うところを押さえた感じになってる。不思議だ。たぶんこれは、自分が最初にしっかり使ったコンピューターがMacだということに起因するんだと思う。最初に使ったコンピューターがDOSの人はやっぱりWindowsの方がしっくりくるのかもしれない。

      けれども、ひょっとするとそれ以上に、Macの方が総合的なデザインとかは少し優れているということがあるのかもしれないと思う。こんなこと書くといろいろ叩かれそうだけど。

      keyboardのタッチにこだわるかこだわらないかはいいキーボードを使ったことがあるかないかに起因するとか書いてるライターがいる。
      http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/26/news013.html?c

      僕もこれはあると思う。僕はキータッチでもキー配列でも感じる。キー配列に関しては、僕は(そういう配列じゃない、いわゆる一般的なIBM的配列のキーボードでも使えるけど)Control keyが"a" keyの隣で、半角/全角を変えるキーがスペースバーの隣にないとかなりストレスを感じる。これはパソコンを使い始めてから4年間というもの、ずっとAppleの純正のキーボードを使い続けてきた弊害といって間違いない。そしてまた実際、僕のようなパソコンをワープロ的に使うよりも、コンピューターとして使うことのほうが多い人には、この配列の方がいい。

      けれども、きっとそういうキーボードを使ったことがなかったら、そういう配列のキーボードを探そうとは思わなかったんじゃないかと思う。そうして、やむおえず、そういった配列のキーボードを探すことになる。また、僕の場合はそれに加えてある程度、キータッチにもこだわる。それというのもこのibookのキーボードが(マニアの人の中でもほとんど触れられないけど)意外に結構いいからだ。キーボード自体はたいしたことないのだが、めちゃめちゃibookのボディが堅く作ってあるので打ちやすいのである。この条件を満たすキーボードはめったにない(結局のところ今はHappy Hacking Keyboard Professional注1にAXキーボードのドライバをあてがって使ってる。)キーボードにこだわって、それに万単位の金をつぎ込む人はだいたいこういう感じで生まれるんじゃないかと思う。

      僕はこれと同じようなことがOSにもいえるんじゃないかと思う。最初からWindowsを使っている人はそんなにWindowsをいじり回したりしない、けっこうそのまま使っている。下手すると壁紙も変えない。けれどもMacだった人が、仕事なりなんなりの関係でやむ終えずWindowsに乗り換えるとえらいことになる。

      彼らは知って知らずか、何かの違和感をパソコンを使う中で感じて、自分のパソコンをいじり回すことになる。レジストリをいじるとか結構危険なことまでやる。ひどい人になるとこんな感じになる。初めてこういうデスクトップを見る人はちょっと信じられないだろうけど、これはまちがいなくWindowsXPだ。僕のパソコンはここまではいかないけど、結構近いものがあって、いままでで3人が僕のパソコンを使って(液晶の隣にはっきり"Fujitsu"って書いてあるにもかかわらず)、「やっぱりMacってよくわかんないね」といった。もちろん、彼らが使ったのは間違いなく、ちょっといじられたWindowsXPだ。

      長くなってしまった、話をまとめよう。

      古手のMacユーザーでWindowsにshiftした人が常にWindowsに文句を言ってても、(それは相当うざい事だとは思うけれども)できたら、彼の愚痴を聞いてあげてくれ。または同じくshiftしてWindowsを使っている人がひどくMacを馬鹿にしていても、それもできたら頷いてあげてくれ。彼らはMacがひどく好きでしょうがないんだ。また、いずれ歳月がすぎれば、そうしたものは風化してなくなってしまうから。

      また、今現在Macを使っている人からメールやワードドキュメントが送られてきて、それが文字化けしていたり、改ページがいちいちずれてたりしても、そんなにいちいちぶち切れないであげてくれ。それはMacユーザーとしては最大限がんばった結果なのだし(きっとこう書くと、じゃあMacを使わなければいいじゃないというかもしれないけど)、彼らは彼らなりの合理性に基づいてMacを使っているのだから。

      注1 25,000円もしやがった。キーボードにこれだけの金を投資するのは端から見れば狂気の沙汰であろう。
      http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro/index.html

      zshの使用

      0
        Cygwinではずっとzshというshellを使ってきた。zshは「究極のshell」と名乗るだけあって、非常に高機能で使いやすい。最近はbashがどんどん進化してきたので追いつかれそうだが、慣れの問題もあり、やはりdefault login shellをosxのdefaultのbashからzshに切り替える。

        「Application」→「ユーティリティ」

        からnetinfo マネージャを起動する。

        そして、usersから自分のユーザ名を選択し、shellという項目のbashの部分をzshに書き換えれば完了。


        Emacs,TeXのインストール

        0
          WindowsではずっとMeadowを使ってきたが、Macにはそんな亜種はないので本家のEmacs21.3系に移る。

          4年前にはいいPackageもなく、直接ソースコードをコンパイルした覚えすらあるEmacsではあるけれども、現在では10.3にバンドルされているものでもほとんど最新版である。けれどもやはり気分的にPackageからinstallしてみる。

          packageはEasy Packageを使用した。GUI版が整備されているだけではなく、常にセンスのいい安定したv ersionのソフトウエアを集めている、すばらしいPackageである。Macに戻ってくるに当たって閉鎖されているのではないかと少し不安に思ったが、存続されていた。

          インストールは上記サイトのインストール方法のページを参照されたい。特に私が説明する必要もないほど、わかりやすいと思われる(これらも含め、このpackageは本当にすばらしい)。

          ここを利用してダウンロードしたのは、Emacs,elisp関連では
          Emacs-cvs 21.3.50.1
          apel
          flim
          semi
          wl
          ispell
          lookup
          yatex

          またTeX関連では
          dvipdfmx
          ptex-common
          ptex-euc
          ptex-sjis

          などである。

          .emacsの設定では言語環境の設定を「Emacs21 on Mac入門から中毒まで」を参考に、
          ;;Japanese
          (set-language-environment 'Japanese)
          (set-default-coding-systems 'euc-jp)
          (set-terminal-coding-system 'euc-jp)
          (set-keyboard-coding-system 'sjis-mac)
          (set-clipboard-coding-system 'sjis-mac)
          (set-default-process-coding-system '(undecided . euc-jp))
          (set-buffer-file-coding-system 'sjis-mac)

          と換え、Fontは
          ;;Fonts
          (create-fontset-from-fontset-spec
          (concat
          "-*-fixed-medium-r-normal-*-16-*-*-*-*-*-fontset-monaco16,"
          "japanese-jisx0208:-apple-osaka-medium-r-normal--16-160-75-75-m-160-jisx0208.1983-sjis,"
          "katakana-jisx0201:apple-helvetica-medium-r-normal--14-140-75-75-m-140-mac-roman,"
          "ascii:-apple-monaco-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-*-mac-roman"))
          (set-default-font "fontset-monaco16")
          ;;(when (/= window-system 'x)
          (setq default-frame-alist (append '((font . "fontset-monaco16"))))
          ;;)

          とした。

          また、spell checkのためのispellはすでに先ほどEasy Packageで導入しているが、そのパスを通すために、
          ;;ispell
          (setq exec-path
          (append
          (list "/usr/local/bin" "/usr/bin") exec-path) ) (setenv "PATH"
          (concat '"/usr/local/bin:" (getenv "PATH")))

          (eval-after-load "ispell"
          '(setq ispell-skip-region-alist (cons '("[^?000-?377]")
          ispell-skip-region-alist)))

          (autoload 'flyspell-mode "flyspell" "On-the-fly spelling checking" t)

          と記述した。これで日本語まじりの文章でも、M-x flyspell-modeとすることでスペルチェックできる。

          そして、最後にYaTeX, yahtmlの設定を以下のようにした。
          ;; YaTeX

          (setq auto-mode-alist
          (cons (cons "??.tex$" 'yatex-mode) auto-mode-alist))
          (autoload 'yatex-mode "yatex" "Yet Another LaTeX mode" t)

          (add-hook
          'yatex-mode-hook
          (function
          (lambda ()
          (outline-minor-mode t)
          (auto-fill-mode -1)
          (progn
          (setq outline-level 'latex-outline-level)
          (setq outline-regexp
          (concat "[ ?t]*??????(documentstyle??|documentclass??|"
          "chapter??|section??|subsection??|subsubsection??)"
          "??*?[ ?t]*[[{]")
          )))))

          ;; YaHTML

          (setq auto-mode-alist
          (cons (cons "??.htm$" 'yahtml-mode) auto-mode-alist))
          (autoload 'yahtml-mode "yahtml" "Yet Another HTML mode" t)
          ;(setq yahtml-www-browser "w3m")

          (add-hook 'yahtml-mode-hook
          #'(lambda ()
          (auto-fill-mode -1)))

          これらの設定はMeadow/Emacs memoを参考にするところが大きい。いずれもすばらしいサイトである。是非一覧いただきたい。

          キーレイアウトを変更

          0
            !!NOTICE 結構、重要そうなところをいじります。以下の操作によって回復不能な被害を受けたとしても私は知りません。自己責任で。!!NOTICE

            MacのHDをやっと金を貯めて新しく換装し、これでMacな生活に帰れると思ったら、iBookで純正なのにもかかわらず、Macが取り付けてあるjis keyboardをなぜかASCII keyboardだと思ってます。別に私はASCII配列でもいいのですけれども、jisのkeyboardをASCII配列だと思われると困ります。「~」「`」がに相当するキーがなくなるからです(ASCIIだとだいたいenter keyの下か、1 keyの左横にある。jisにはそんなところにkeyはない)。

            通常は「システム環境設定」で

            「言語環境」→「入力メニュー」

            そして、jisのキーボードのものを選択すればよいようなことを、Mac Helpというこれ以上ないほど頼りないHelpが言ってました。もちろん、その通りやっても、jisのキーボード配列の項目など存在しませんでした。さすが、2年たっても全く変わらない不親切さ。Appleのすばらしいサポートです。

            次にGoogleで検索しました。まったくhitする気配がありません。ここで人は「そうか、Winみたいに誰かが助けてくれるってことはないんだ(だってコミュニティちっちゃいし)。自分でがんばらなきゃ駄目なんだ。」ということに気づくことになります。まったくMacはすばらしい人生の教師です。

            まあ、そんなわけで昔の記憶をたどりながら、日本のMac最大のコミュニティであるmacosx-jpというメーリングリストを探っていくとどうにか代用になりそうな技術がありました。

            ## jis keyboardでASCII配列を実現する ##
            BackSpace の左となりのkeyにBackQuote/Tilde を、Enter の左となりの「む」keyに BackSlash/Bar を割り当てます。そのほかの配列はASCIIです。

            (1) システム標準に入っているデータをコピーします。

            % cp /System/Library/Frameworks/Carbon.framework/
            Versions/A/Frameworks/HIToolbox.framework/Versions/A/Resources/
            Japanese.lproj/Localized.rsrc .

            (2) DeReZ でテキスト形式に変換します。DeReZ は、MacOSX の Developer CD に入っています。

            % /Developer/Tools/DeRez -useDF Localized.rsrc > Localized.rsrc.text

            (3) ASCII 配列に近いキーボードを選び修正します。US でもいいのですが、戻すこともあるかもしれないので、あまり使いそうもない Australian を選びます。番号が重複しなければ、既存のものを書き換えるのではなくて、適当に増やしてもいいのでしょう。ファイル名は、Keyboard.rsrc.text にしておきます。

            % cp Localized.rsrc.text Keyboard.rsrc.text
            % emacs Keyboard.rsrc.text

            修正個所は、こんな所です。
            25867行目
            ! data 'KCHR' (15, "Australian", sysheap, purgeable) {
            $"0000 0000 0100 0200 0100 0306 0404 0506" /* ................ */
            を↓に
            ! data 'KCHR' (15, "Australian3", sysheap, purgeable) {
            $"0000 0000 0100 0200 0100 0306 0404 0506" /* ................ */

            25890行目
            ! $"3900 0000 1010 1010 1010 1010 1010 1010" /* 9............... */
            を↓に
            ! $"3960 5F00 1010 1010 1010 1010 1010 1010" /* 9`_............. */

            25898行目
            ! $"3900 0000 1010 1010 1010 1010 1010 1010" /* 9............... */
            を↓に
            ! $"397E 5F00 1010 1010 1010 1010 1010 1010" /* 9~_.............. */

            それぞれ書き換えました。

            (4) Rez コマンドで、元の .rsrc に戻します。DeReZ は、MacOSX の Developer CD に入っています。

            % /Developer/Tools/Rez Keyboard.rsrc.text -useDF -o Keyboard.rsrc

            (5) 作成したファイルを、所定の場所に移動します。

            % mv Keyboard.rsrc ~/Library/Keyboard? Layouts/
            (この操作はかならずmvでなければならず、cpではだめです)

            (6) 一度ログアウトした後に再ログインし、「システム環境設定」の「言語環境」の「入力メニュー」タブを開きます。あるいは、ことえりのメニューの一番下の「メニューをカスタマイズ」を選んでもいいです。ここで、(3) で書き換えたもの(Australian3)を選択します。US は、はずしておくと切り換えが簡単でしょう。

            以上です。筑波大学の新城様のメールを参考にさせていただきました。なお、変更すべき行数などは10.3のものに変更してあります。





            備忘録

            0
              iSwitchということで、Windows機があいかわらずmainには座っているものの、ibookを購入したので、Macも使えるようにした。

              これから何回かにわたって、Windowsで実現した疑似UNIX環境をMacにどう移植するかについて書く。というか、こんな需要はないはずなので、ただの自分の備忘録。

              !!NOTICCE これから何回かの記事に関して、そこに記載されていることを実行されて、仮になんらかの弊害があったとしても私は関知しません。自己責任でお願いします。

              calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              PR
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              recent trackback
              recommend
              ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
              ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) (JUGEMレビュー »)

              ロッキーカムバックを証明する作品。レビューは2007/10/19を参照されたい。
              recommend
              シンデレラマン
              シンデレラマン (JUGEMレビュー »)

              ボクシングファンには面白い映画。ただマジソンスクエアガーデン、何それ?って人にはむかないかも。レビューは8/27のものを。
              recommend
              シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
              シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) (JUGEMレビュー »)
              南條 範夫,山口 貴由
              山口氏の世界観と武士道の奇妙な融合が楽しめます。「やってくれた哉」など、奇怪な言葉(武家言葉ではない気がする)が飛び交う世界。そして、「武家の風習」がさも正しげに書いてありますが、やっぱりちょっとずれてる気がする。正に「士狂い」の世界。レビューは9/18のものを参照ください。
              recommend
              鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活
              鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (JUGEMレビュー »)
              H.シュテュンプケ 日高 敏隆 羽田 節子
              空想上で哺乳類の目を一つ作ってしまい、しかも詳細をがちがちに作りこんだ所が大好きです。
              recommend
              RAINBOW 1 (1)
              RAINBOW 1 (1) (JUGEMレビュー »)
              安部 譲二, 柿崎 正澄
              お勧めです。読むと、「安部譲二でもやっぱり作家なんだなあ、漫画家とはちょっと違うんだなあ」とふと思ったりするかも。レビューは1/6のものを
              recommend
              現代マンガの全体像
              現代マンガの全体像 (JUGEMレビュー »)
              呉 智英
              僕の知る限り、もっともすばらしい漫画評論の単行本、評論の本なのでレビューはなし
              recommend
              ロートレック荘事件
              ロートレック荘事件 (JUGEMレビュー »)
              筒井 康隆
              大変お勧め。推理小説として、他に類を見ない技法。レビューは6/5のものを参照下さい
              recommend
              鉄腕ガール (3)
              鉄腕ガール (3) (JUGEMレビュー »)
              高橋 ツトム
              お勧めです。調べたら、文庫版でも出てるらしい。できることならコミックスでどうぞ。レビューは5/6のものを参照下さい
              recommend
              医学の10大発見―その歴史の真実
              医学の10大発見―その歴史の真実 (JUGEMレビュー »)
              マイヤー フリードマン ジェラルド・W. フリードランド Meyer Friedman Gerald W. Friedland 鈴木 邑
              すばらしい一冊。教養人たるあなたの本棚に是非。レビューは5/1のものを参照下さい。
              recommend
              覚悟のススメ 1 (1)
              覚悟のススメ 1 (1) (JUGEMレビュー »)
              山口 貴由
              好みがあえば面白い。レビューは7/25日のものを参照されたい。
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM