<< やがて哀しき外国語 | main | ヤングドラえもん >>


0
    • 2013.10.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ハウルの動く城

    0
      どうもいろんな人のblogを見るとよかったという評価である。まず最初に言っておきたいのは僕もこの評価には基本的に同意するということである。この映画を以前徹底的にけなした、「ビッグフィッシュ」あたり、つまり、「まあ、ESSのアフタームービーディスカッションにはむくんじゃない?」レベルのものだとは思わない。

      しかしながら、どうにも気に食わないのは今回の作品でかなり取り上げられた、ヒロインは老女という設定がほとんど生かされていないということである。この設定が使われていたのは、せいぜい序盤のヒロインがハウルの城にたどり着くところまでである。そのあとは、この設定はただ物語の発展を妨げるだけのものとなる。

      これには宮崎も気付いていたようで、後半に入ってからは随所でヒロインは突然、髪は白いままだが顔は若返るという奇妙な状態になる。ひょっとしたらこの状態に関してはなんらかの注意深く見れば気づける伏線があるのかもしれないが僕には見当たらなかった。しかしながら重要なことは、伏線があるにしろ、ないにしろ、そもそもそんな邪魔な設定ならば使わなければいいというところである。

      かつて宮崎は、「紅の豚」で「ヒーローは豚であってもつとまる」ということを証明した。事実、紅の豚の中ではヒーローは一度しか人間に戻っていない。今回のハウルの動く城に脇役で出てくる案山子ですら、結構ヒーローしていた。

      しかしながら、今回のヒロインが老女という設定はやや失敗気味であったこと、そして、前回の「千と千尋の神隠し」でも、比較的不細工な子をヒロインに持ってきたときも結局は、千尋を次第にかわいらしく描かねばならなかったことを考えると、やはり、「ヒロインは美人でなければ描けない」というところが宮崎の限界であろうか。しかしながら、これほど成功し、かつ歳も経た状態でさらに新しいストーリー展開に挑戦しようとする意気込みはすばらしい注1

      ちなみに、ヒーローに伊達男を使うという、おそらく彼の初めての挑戦にはどうやら成功しているといっていいと考える。

      注1 動く城の描写に関しては、(もちろん原作となる小説が存在することは知っているが)「宮崎駿の雑想ノート」に納められている、「多砲塔戦車」に関する考察が原点になっているものではないかと想像する。そこでのシナリオラフでは、宮崎らしい、少年と少女の冒険物語が書かれていたことから、やはり、今回の作品に際して宮崎なりに、新分野に挑戦しようとしたのであろうということが推察される。





      0
        • 2013.10.10 Thursday
        • -
        • 02:19
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ソフィーが若返って見えるときは常にハウルを守ろうとしているときな気がいたが。
        ソフィーの生きる意思と連動してるんじゃないの?もしくは愛情。
        呪いをかけられる前のソフィーには何に対する愛情も生きる意味も何もなかった風に描かれてるし。
        そういう意味ではソフィーが若返ったりするのはかなり重要な意味を持ってると思う。
        たとえ、そういう意図がなかったとしても俺はそうであったと信じる。

        俺は、ラピュタとかとは違った面白さがあってかなり好きっす。もっかい見よう。
        • 5冠王
        • 2004/12/29 2:32 AM
        五冠王に禿同。あの呪いはソフィーの気持ちに連動してたっぽいよね。個人的には、サリバンに啖呵を切るときに、どっちもハウルについて触れているにも関わらず、自信満々に喋ってる前半は若返って、少し自信なさげになった後半は老けて、ってのがあったんで、おそらくソフィーの生きる意志とか、自分自身に対する自信とか、その辺とリンクしているような気がしたな。

        便乗してみますた。
        • キセルさん@武蔵関
        • 2004/12/29 5:16 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
        ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) (JUGEMレビュー »)

        ロッキーカムバックを証明する作品。レビューは2007/10/19を参照されたい。
        recommend
        シンデレラマン
        シンデレラマン (JUGEMレビュー »)

        ボクシングファンには面白い映画。ただマジソンスクエアガーデン、何それ?って人にはむかないかも。レビューは8/27のものを。
        recommend
        シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
        シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) (JUGEMレビュー »)
        南條 範夫,山口 貴由
        山口氏の世界観と武士道の奇妙な融合が楽しめます。「やってくれた哉」など、奇怪な言葉(武家言葉ではない気がする)が飛び交う世界。そして、「武家の風習」がさも正しげに書いてありますが、やっぱりちょっとずれてる気がする。正に「士狂い」の世界。レビューは9/18のものを参照ください。
        recommend
        鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活
        鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (JUGEMレビュー »)
        H.シュテュンプケ 日高 敏隆 羽田 節子
        空想上で哺乳類の目を一つ作ってしまい、しかも詳細をがちがちに作りこんだ所が大好きです。
        recommend
        RAINBOW 1 (1)
        RAINBOW 1 (1) (JUGEMレビュー »)
        安部 譲二, 柿崎 正澄
        お勧めです。読むと、「安部譲二でもやっぱり作家なんだなあ、漫画家とはちょっと違うんだなあ」とふと思ったりするかも。レビューは1/6のものを
        recommend
        現代マンガの全体像
        現代マンガの全体像 (JUGEMレビュー »)
        呉 智英
        僕の知る限り、もっともすばらしい漫画評論の単行本、評論の本なのでレビューはなし
        recommend
        ロートレック荘事件
        ロートレック荘事件 (JUGEMレビュー »)
        筒井 康隆
        大変お勧め。推理小説として、他に類を見ない技法。レビューは6/5のものを参照下さい
        recommend
        鉄腕ガール (3)
        鉄腕ガール (3) (JUGEMレビュー »)
        高橋 ツトム
        お勧めです。調べたら、文庫版でも出てるらしい。できることならコミックスでどうぞ。レビューは5/6のものを参照下さい
        recommend
        医学の10大発見―その歴史の真実
        医学の10大発見―その歴史の真実 (JUGEMレビュー »)
        マイヤー フリードマン ジェラルド・W. フリードランド Meyer Friedman Gerald W. Friedland 鈴木 邑
        すばらしい一冊。教養人たるあなたの本棚に是非。レビューは5/1のものを参照下さい。
        recommend
        覚悟のススメ 1 (1)
        覚悟のススメ 1 (1) (JUGEMレビュー »)
        山口 貴由
        好みがあえば面白い。レビューは7/25日のものを参照されたい。
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM